虚淵の横シュー発言(2014年)

劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語公式ガイドブック only you. p.111 より抜粋)

 

新房 この作品が虚淵さんのライフワークになってくれたら面白いと思うんですよね。手塚治虫の『火の鳥』みたいに。

虚淵 でも一度、自分の手を離れた『まどか』というのも、自分としては観てみたいですね。その方が作品の枠も広がると思うし。自分が前々からすごく見たいと思っているのが、梶浦さんが音楽を担当して、イヌカレーさんが美術と監修を務めた横スクロール弾幕シューティングゲーム。これを誰か出してくれないかな(笑)。ものすごい勢いで飛んでくるおかしな魔女とか使い魔とかを、何だかよくわからないもので撃ち落として、よくわからない速度で画面から消えていく(笑)。

蒼樹 当たり判定が難しそう(笑)。

虚淵 一線を画したものになると思うんですよね、絶対面白い。

岩上 それ、本当に作りたいですね(笑)。

新房 面白そうですね。